1. HOME
  2. Magazine
  3. HOW TO / 作品制作のヒント
  4. ファットフォトコンテスト Vol.105 PPC道場 入選作品発表!
HOW TO / 作品制作のヒント

ファットフォトコンテスト Vol.105 PPC道場 入選作品発表!


 

4位「もの思う」 bicco(大阪府)

テラウチ2位/オンライン応募

――次に総合 4 位の作品は、 bicco さんの「もの思う」です。テラウチさんが 2 位に選ばれました。

テラウチ あっさりしたタイトル なんですが、作品自体に重い雰囲気がありますね。 1 枚 1 枚の切りとり方も本当に上手なんですが、それ以上に強いメッセージ性があって惹かれる作品です。透明感があって美しい空気感なのに、人を拒絶するような壁や交われない感覚が伝わってきます。モデルの方もそうですが、撮影者の方はどういったことを感じながらこの作品を撮られたのか気になりました。

 

5位「メタセコイヤと共に」 富山の板長(富山県・46歳)

村越3位/オンライン応募

――続いて総合 5 位は、富山の板長さんの作品「メタセコイヤと共に」です。村越さんが 3 位に選ばれました。

村越 これは僕には撮れない写真だなと思って選ばせていただきました。背景の選び方も良いと思ったんですが、服装も考えられていて、 5 枚の中だけで季節感をきちんと表現できているところがすごいです。 5 枚で完結している作品ではあるんですが、 5 枚以上で見たい作品でもありますね。今後もぜひ撮り続けていってほしいと思います。

 
PPCへの応募はどなたでもOK!詳細はこちら


STORY TELLER / 写真家達の物語 vol.37

フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和