ステップアップのヒントに!
フォトコンPPC vol.112 「もうちょっとで入選!」審査員の講評


「4人」オシクボマサト


結婚式の2次会帰りでしょうか。スーツ姿で似たスタイルの4名と、キッチンカーに並ぶ家族4名の対比が面白いです。右の木から少し見えている人物も邪魔なようで効いています。植え込みの木がところどころにあるのも面白いです。絶妙な配置の写真でした。

「傘ね重ね」岡本和宏(富山県)


日傘の並びとパラソルの傘の並び、とても面白いですね! 赤と紫のアクセントが効いていたり、人物を上半身で切りとって傘を強調させたりと、いいスナップ写真だなと思いました。「傘ね重ね」というシャレのきいたタイトルも、魅力的ですね。

「Winter Girl」山本玲子


雪が降り積もる森の中をはしゃぐ女の子。物語を感じる楽しそうな写真ですね。女の子の服装も全体的に黒く、主に白と黒でシンプルにまとめたおかげで、主役が際立つ1枚になっています。素敵な写真でした。

「Open Your Heart!」takabo(兵庫県)


安藤忠雄建築の「淡路夢舞台」で撮影されたとのこと。面白い場所ですね! 行ってみたいです。光と影が、絵になる場所ですね。植田正治さんが撮られていたユニークなセルフポートレイトを思い出しました。ぜひいろいろと、セルフを試してみてもらいたいです。

「雪桜の黒猫~幻の微笑み~」新納光代


部屋から毎日桜を眺め、猫が近くにいるのが解っていて、桜の中に来た瞬間を撮影したとのこと。ちょうど桜の円の中心に猫がいい具合に入り、しかもこちらを見ていて、ものすごくいいタイミングで撮れたと思います。幻想的な雰囲気も良かったです。