1. HOME
  2. Magazine
  3. HOW TO / 作品制作のヒント
  4. 作品づくりのワンポイントアドバイス! フォトコンPPC vol.114「あと一息」講評公開!
HOW TO / 作品制作のヒント

作品づくりのワンポイントアドバイス! フォトコンPPC vol.114「あと一息」講評公開!


「PHaT PHOTO」の人気コンテストPPC。
デジタル雑誌でも配信しているPPC vol.114の結果と講評を、PHaT PHOTO Webでもご紹介します。

PHaT PHOTO CONTEST
■入選:応募作品の中から一次審査を通過した17点
■もうちょっとで入選:「入選」にわずかに届かなかった20点
■あと一息:「入選」「もうちょっとで入選」には選出されなかったが、編集部が取り上げたい、あと一息で受賞に届きそうな13点

 
上位50作品には必ずコメントがつくPPC。
今回は、編集部が選出した「あと一息」の作品発表です。
応募していただいた写真の応援ひと言コメントをお届けします。
 

「幸せな洗濯物」西端久(大阪府)


「ハレ」の象徴でもある桜が、ある場所では生活と共にある花でもあることに気づかせてくれる、心が穏やかになる写真です。奥に見える公園も、主張しすぎずに、非常にうまく収まっていますね。

「鋼鉄のコンポジション」水池葉子(兵庫県)


建造物を非常にうまく切りとり、青と赤、黒のコントラストのバランスも良く、見事な「コンポジション」を作っています。色々なアングルを試し、この構図に行き着いたことも見てとれる1枚だと感じました。

「琵琶湖冬景」植田孝志(滋賀県)


琵琶湖と聞いて想像する「日本一大きな湖」としての一般的なイメージとは少し異なるこの景色。周辺露光を落とし、草木に焦点を絞ることで、厳しい冬を迎える琵琶湖周辺の自然をうまく表現できています。

「砂漠の待ち人」石島信子


海外のポストでしょうか。異国感の漂う、日本人には馴染みのない不思議な光景です。ポストに地平線が重なってしまっているので、もう少し低いアングルから撮影すると、より主役が強調されたでしょう。

「梅雨の合間の散歩とおしゃべり」Satoru gak Ono(埼玉県)


梅雨という季節を楽しむ雰囲気が伝わってくる写真。紫陽花と寂れたフェンスが、この2人にグッと視線を向けてくれます。少しでも女性の表情がみえたら、より楽しげな空気が伝わってきたと思います。

「年金」澤田恵輔


足にがっしりと手を置き、年配の男性の背中からは強い意志を感じる写真。「新たな人生」という撮影意図もあるようなので、タイトルをもう少し前向きな言葉にしてもよかったのではないでしょうか。

「お仕事中」渡辺亮介


一瞬絨毯かと思ってしまうような可愛い犬の姿は、見ているこちらが微笑んでしまいます。手前に映った銀色の棒が少し残念。少し撮影位置を変えると、より犬が引き立つアングルが見つけられたと思います。


STORY TELLER / 写真家達の物語 vol.37

フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和