1. HOME
  2. Magazine
  3. HOW TO / 作品制作のヒント
  4. 作品づくりのワンポイントアドバイス! フォトコンPPC vol.115「あと一息」講評公開!
HOW TO / 作品制作のヒント
広原さん作品

作品づくりのワンポイントアドバイス! フォトコンPPC vol.115「あと一息」講評公開!


「いつまでも」伊藤寿代(富山県)

伊藤さん作品
お母さんの自然でほっとした表情と、娘さんの方へ首を傾ける様子から、お母さんの愛情が感じられますね。娘さんの照れたような口元も可愛らしく、あたたかな気持ちになりました。

「俺に任せろ!!」求磨川貞喜(岡山県)

求磨川さん作品
剣道の大将戦が始まる直前の一幕。コントラストが高く、ざらついた質感も相まって、緊張感が伝わってきます。床の白いラインを入れたことで、単調にならず、画面にいい変化が生まれていますね。

「CAMERA」水池葉子(兵庫県)

水池さん作品
ノートパソコンで写真を撮る男性に、カメラの概念が変わってきていることを感じたとのこと。確かに、ノートパソコンの画像の方が美しく見えるのも、不思議な感じがしました。

「楽しかったね」柏木泉(神奈川県)


2人の子どもを見つめるお父さんの姿が印象的でした。きっと楽しい海での時間を過ごされたのでしょうね。横から射し込む光によって、お父さんの優しさが際立っています。

「ヒバゴン」奥村幸夫(福岡県)

奥村さん作品
ゴリラのような怪獣、ヒバゴンに見立てた写真とのこと。普通なら通り過ぎてしまいそうな場所が、こんな風に面白く見えるんですね。切りとり方で面白く見えてくる、写真の魅力を感じました。

「静寂」三木一美(香川県)

三木さん作品
タイトルの通り、休日の学校の静寂が伝わってきますね。一輪車が綺麗に整列している様子も、より静けさを強調させています。手前の柵を入れた、被写体を覗いているような構図も面白かったです。


STORY TELLER / 写真家達の物語 vol.37

フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和