【本誌連載】私が撮れなかった写真 Vol.1鈴木光雄



――サラ・ムーンの肖像――

私がまだ、マレーシアで活動していた7年前のことです。所用で1週間ほど日本に帰国することになり、撮影のために六本木に出かけました。
昼過ぎに、東京ミッドタウンを歩いていると、地図を広げて見ている白人の初老の女性が立っていました。黒で統一された服と帽子、それに丸いサングラスをかけた品格のある方。「あれ、どこかで見たことがある人だな…」と思いつつ、声をかけると、「森美術館に行きたいのですが、ここからはどう行くのですか?」と尋ねてきました。美術館への行き方を説明していると、私が肩に下げているカメラを見て、「あなたはフォトグラファーなのですか?」と訊いてきたので、「そうです。私の作品のウェブサイトがあるので、よかったら見てください」と名刺を差しだすと、「ありがとう。実は私もフォトグラファーなのよ。サラ・ムーンって知ってます?」と、その方は私に尋ねました。

――感銘を受けた写真家に意を決して「撮らせていただけますか?」と尋ねると…

サラ・ムーンは、私がとても感銘を受けた写真家です。一度パリの写真展でお顔を拝見したことはありましたが、まさか、こんなところでお目にかかるとは驚きました。お話を伺うと、国立近代美術館で開催されたアンリ=カルティエ・ブレッソン展のオープニング・パーティーの為に来日したとのこと。結局、撮影はそっちのけで森美術館までご案内することに。美術館に行く途中、サラさんはガラスの壁面に水が伝って流れているのに気づき、「とても綺麗ね…」と背負っていたバッグを開けて、カメラを取り出し撮影をはじめました。サラさんの撮影に立ち会えるなんて、なんて光栄なことでしょう。サラさんが写真を撮り終えた後、失礼かな、と思いつつ、「もしよろしければ、貴方を撮らせていただけますか?」と訊いてみると、---------
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