1. HOME
  2. Event
  3. 関西御苗場2017 受賞作品③ レビュアー賞
Event
photo by 上村千恵子

関西御苗場2017 受賞作品③ レビュアー賞

Event, 御苗場


谷口純弘・古谷高治 選 (digmeout)

 速水土岐文

「Ren-chan (People on the street)」

photo by 速水土岐文
photo by 速水土岐文
concept

フィルムカメラで、ホームレスのRenちゃんの生活を切りとる。人間の逞しさと尊厳。

question

――この作品で伝えたいことは何ですか?
Renちゃんという魅力的なおばちゃんが居るということ。

――撮影のきっかけを教えてください。
街の人に声を掛けて写真を撮っていた中のひとり。(偶然という必然)

――作品を作る上で苦労したことはありますか?
被写体としてのRenちゃんに演出をしない事。むやみにレンズを向けない事。

photo by 速水土岐文

――作品に対する熱い思いを語ってください!
こんなに無邪気で、逞しくって、感情豊かなおばちゃんが、空の下の生活に負けていない事。人間はすべて平等ではないけれど、人にはそれぞれ冒せない「尊厳」があるという事。

――今後目指していることなどあれば教えてください。
Renちゃんの生活を可能な限り追ってゆく。等身大の生活者の素顔をフィルムカメラに残していく。デジタルカメラではデジタルでしか表現し難い作品制作。

photo by 速水土岐文

《select》谷口純弘・古谷高治 選 (digmeout)
選考理由:

速水土岐文さんは写真家として「ストリートフォトを撮る」ということに真摯に向き合っておられる。都度、被写体となる人に声をかけ、承諾を得て撮影するというのもなかなかできないことだと思う。その中で出逢ったホームレス「Renちゃん」との長い交流も、彼の写真家としての大きな資質だと思う。それにしても「Renちゃん」いい表情してたなあ。久しぶりに気持ちのいい写真を観せてもらいました。

速水土岐文
愛知県生まれ。10年ほど前に、気分転換で写真を撮り始める。Catwalk Photo Award 銀賞。CENTRAL Photo Contest 2015 準グランプリ。第3回「私的写真集選手権」松田忠雄賞。写真展「闇の王」「リアルポートレイトNAGOYA」「ポートレイト専科」など多数の写真展に参加している。www.lensculture.com/tokifumi-hayamizu

STORY TELLER / 写真家達の物語 vol.37

フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和