よく読まれた記事はどれ?
8月の人気記事ランキング


おすすめ写真集や写真展情報、写真家インタビューや作品制作に役立つテクニックなどを毎日配信しているPHaT PHOTO Webマガジン。8月によく読まれた人気記事トップ5を紹介します。(2018年8月1日~2018年8月30日の記事をランキングにしています)


5位 : 2018年9月〜11月締切!
編集部がお勧めする海外フォトコンテスト8選

(c)Junichi Shimizu / 東京国際写真コンペティション 受賞作品 展示の様子 / T3 PHOTO FESTIVAL TOKYO (2017年5月開催)

編集部がお勧めする海外フォトコンテストの第2弾。
9月~11月に締め切りの8つのコンテストを紹介しています。ニューヨークやフランスなど海外で展示ができるものや、賞金120,000ドル(約1,300万円!)のものなど受賞特典が豪華!1枚から応募できるコンテストもありますので、ぜひチェックしてみてください。


4位 : フィルム現像・プリントでこだわるなら
東京でおすすめの写真店 6選


東京でおすすめのフィルム現像・プリントを受け付けているお店をご紹介。
基本的な現像・プリントサービスはもちろん、フィルムの特徴を活かしたプリントができたり、紙の種類が選べたり、フォト雑貨が充実していたり、写真展示を楽しめたり…とプラスアルファのおすすめポイントが満載です。郵送サービスがあるお店もありますよ。


3位 : 写真展・写真集の感想をSNSで書くための文章講座スタート!

写真評論家のタカザワケンジさんが講師の文章講座のお知らせ記事。
「写真展・写真集の感想をSNSで書くための文章講座」を8月よりスタートしました。講座は満員御礼で募集を締め切ってしまいましたが、プレミアム記事で一部を連載予定!また、【次回開催お知らせ希望】のご登録を頂ければ次回開催をする際にいち速くご案内をします。詳しくは記事をチェック!


2位 : 写真展をするならこれだけは知っておきたい! <写真を魅せる>10のポイント

写真展で失敗しないためのルールや表現力を上げるコツ。
はじめて写真を展示するときの「何を準備すればいいの?」「プリントはどうやって用意するの?」など作品制作にまつわる不安にお応えして、写真のセレクトや展示の基本、紙選びやステートメントについてご紹介しています。


1位 : 身近な人を撮るときに試したい
写真家・テラウチマサトが教えるポートレイト撮影のコツ


写真家・テラウチマサトが教える、モデルでない方の撮影をするときのコツ6つ
モデルではない方のポートレート撮影では、撮られる側も緊張してしまって、いつもの表情が出せず、撮影時に苦労した経験がある人もいるでしょう。そんな時は、カメラマンの方で、撮られやすい雰囲気をつくってあげる必要があります。身近な人を撮るときに試したい撮影のコツ、ぜひ試してみてください。


気になる記事はありましたか
3位にランクインした文章講座のお知らせ記事では、【次回開催お知らせ希望フォーム】を設置中。ご興味がある方はお知らせくださいね。1位のポートレート撮影記事は、すぐに使えるコツばかりです。ぜひお試しください。

記事を見逃さない!無料メールマガジンを配信中

PHaT PHOTO編集部から週に2回、更新記事をまとめてお知らせしています。
記事のほかにイベントのご案内も。メールアドレスを登録頂くだけで無料で配信します。