富山の新鮮な魅力を写真で発信!フォトフェスティバル「フォトキト2020」が開催。


2017年から富山で開催されているフォトフェスが今年も開催!

2017年からスタートし、今年で4年目になる北陸初のフォトフェスティバル「フォトキト」。写真を通じて富山の魅力を発見・発信していく企画でもあるこのイベントは、10月3日(土)、4日(日)の2日間、富山の中心街にあるグランドプラザ・TOYAMAキラリにて開催されます。

フォトキトは、写真を意味する「フォト」と富山弁で新鮮なことを意味する「キトキト」を合わせた造語。
会場には「風景の力」をテーマに、2015年から活動しているAMAZING TOYAMA写真部の写真や富山市の小学校4年生が撮影した写真、一般公募した写真が合計150点以上が展示!

開放的な空間で展示写真が風に揺られる、新しい展示の形

写真展といえば、額に入れて、整然と並べられる形式を思い浮かべる人も多いのでは?でも、フォトキトはひと味違います。撮った時の感動を「活き活き」と見せたい。そんな思いで富山弁の「きときと=新鮮」という言葉と合わせ、ブランコのような木組の造作物に、写真を垂らすという展示方法にしています。

会場は、ガラスに囲まれた半屋外の空間「グランドプラザ」。
写真展の設計をした齋藤武亨、本瀬あゆみさんは、隈研吾さんのもとで複合施設「TOYAMAキラリ」の設計に携わっていた建築家です。開放的な空間に展示される150点以上の作品は、きっと新しい発見と新鮮な感動を与えてくれるはず。

写真を楽しむ!無料ワークショップ

会期中は、AMAZING TOYAMA写真部が主体となったイベントも開催します。参加無料なのでお気軽にご参加ください。

「大切な人との風景を残そう!超ディスタンス望遠家族撮影体験会」

望遠レンズを使用し、十分な距離を取った「家族撮影」をAMAZING TOYAMA写真部のメンバーが撮影します!こんな時だからこそ大切にしたい“繋がり”を写真に残しませんか?
開催日時:10/3(土)13:00 ~ 18:00 / 4(日) 11:00 ~ 14:00
受付場所:グランドプラザ内にて受付。3日(土)17:40、4日(日)13:40が最終受付。

立川志の輔×テラウチマサト『故郷の風景』」

ともに富山出身である、落語家の立川志の輔さんと写真家テラウチマサトさんが「故郷の風景」について対談した様子をグランドプラザ大型ビジョンにて放映。当日は放映されるトークに合わせてテラウチマサトさんが登壇する、クイズ形式のイベントを開催します!
※立川志の輔さんは当日会場にはいらっしゃいません。
開催日時:10/4(土)14:00 ~ 15:00 / 開催場所:グランドプラザメインステージ

「フォトキト2020 表彰式」

展示作品の中から選ばれた受賞作品を表彰します。
開催日時:10/4(日)15:30 ~ 16:30 / 開催場所:グランドプラザメインステージ

※全イベント参加無料。超ディスタンス望遠家族撮影体験会のみ会場で受け付けが必要です。

昨年度の受賞作品をご紹介

昨年度の受賞作品をご紹介します!

◆ グランプリ(1作品)

板倉克之祈り

◆ 準グランプリ(3名)

池上陽久未来に残したい風景

北島正之「鎮魂の打上花火」

松為幸夫「夜桜クルーズ」

<フォトキト2020 出展作募集中!>
■募集テーマ「風景の力」
遠く離れていても、どうしても心が惹かれてしまう―。フォトキト2020では「風景の力」を感じる写真を展示します。それは必ずしも「美しい風景」だけに限りません。久々に戻った故郷で見た両親の笑顔、子ども時代を過ごした場所のにおい、近所の方とのたわいもない会話…。あなたの心に強く響く、とっておきの「風景」を応募してください。会場に展示された作品の中から、受賞作品(グランプリ1点、準グランプリ3点、優秀賞5点)を選定します。10月4日(日)には表彰式を行い、各賞に賞状と副賞を進呈します。

■応募期限:9月20日(日)
■応募条件:1人1点。プロ・アマ問わずご応募頂けます。富山市内で撮影した写真に限ります。
※応募の際は写真のファイル名を「フォトキト2020_タイトル_名前_一般」としてください。

◆応募方法◆
①Web応募:こちらの応募フォームよりご応募ください。(Web応募はgoogleアカウントが必要です)
②メール応募:下記メールアドレスからご応募ください。
amazingtoyama.photoclub2020@gmail.com
件名を「フォトキト応募」とし、本文内に氏名、電話番号、撮影場所、タイトルを明記してください。

※応募の際の注意事項※
・データのみの受付です。写真の縦横は問いません。
600mm×600mm程度の用紙にプリントし、会場に展示予定です。
・応募は、富山市内で撮影した写真に限らせていただきます。
・応募多数の場合は、審査をさせていただきます。当落結果の通知は個別にはいたしません。会場での展示をもって替えさせていただきます。
・被写体に他者の権利(肖像権、著作権など)を含む場合は、必ず権利者に承諾を得てください。写真内容に関するトラブルについては一切責任を負いません。
・応募された写真は、富山市の広報活動に使用させていただく場合があります。

フォトキト2020

■日時:10月3日(土)12:00~18:00・4日(日)10:30~16:30
■メイン会場:グランドプラザ (〒930-0083 富山県富山市総曲輪3丁目8-39)
■サテライト会場:TOYAMAキラリロビー
■イベント参加料:無料
主催/富山市 主管/株式会社シー・エム・エス
お問い合わせ/富山市広報課 076-443-2018

あわせて読みたい

会いに行きたい!富山人-つくる人編

富山フォトフェスティバル「フォトキト」受賞者発表!