プロフィール

PROFILE

片山真理 Mari Katayama

1987年群馬県出身。2012年東京藝術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻修士課程修了。先天性の四肢疾患により9歳の時に両足を切断。身体を模った手縫いのオブジェや立体作品、装飾を施した義足を使用しセルフポートレート作品を制作。
作品制作の他に「ハイヒールプロジェクト」として特注の義足用ハイヒールを装着し歌手、モデル、講演など多岐に渡り活動している。
2005年に群馬青年ビエンナーレ奨励賞を受賞後、様々な賞を受賞。2020年には第45回木村伊兵衛写真賞を受賞している。多数の個展を開催し、あいちトリエンナーレ2013、六本木クロッシング2016、ヴェネチア・ビエンナーレ2019国際企画展などさまざまな国内外のグループ展にも参加している。

http://shell-kashime.com/

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INTERVIEW

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    作品

    leave-taking

    「正しい身体」から消失の過程まで。

    三部作と呼んでいる『shadow puppet』、『bystander』、『on the way home』の撮影から約5年経った。その間、出産や育児、制作の拠点を定め、生まれて初めてアトリエを持つなど生活や環境が大きく様変わりした。
    その変化は制作に影響しているように思える。

    子がハイハイしだしたら危ないからと針と糸を片付け、『cannot turn the clock back - gift』を最後にオブジェ制作からは遠ざかっていた。その代わり故郷近くの足尾銅山や渡良瀬川周辺、出張先のホテルでも撮影するようになり、信頼できる技術者との出会いもフィルム撮影に拍車をかけた。

    同時に、海外での初個展や国際展の参加、写真集出版など、外に向かうことや、過去作と向き合う機会が多くなり、「身体あっての制作」という自覚と希望をもちつつ、外に出れば出るほどその「身体」に求められる「正しさ」の逆風を強く感じるようになった。

    自己を写す鏡としての「あなた」や「社会」に、同じく鏡を内包するカメラを向けることで生まれる「合わせ鏡」。その永遠性に真理が在るような気がする。

    世の中は「正しい身体」にフィットするようできている。わたしにとってのオブジェは、そんな「正しい身体」の代用品だった。オブジェの「作品」という存在価値は「正しい身体」のそれと等しい。だから私はいつまでも写真の中で「作品」ではなくマネキンでいられたのだ。『leave-taking #010』において、長時間露光の中ゆっくりと部屋を満たしていくような光は、そんなオブジェに対する飽和した愛と憎しみのようにみえる。

    しかしこの5年の生活でオブジェはあまり頼りにならなかった。(オブジェは制作してくれないし、光熱費も払ってくれないからね!)
    どんな出来事も、身体あっての遭遇だろう。生きるにも死ぬにも、正しさや間違えは関係なく、この身一つが全てだったのだ。

    光と光のぶつかり合いで、その間に立つものが消えてしまうグレア現象(蒸発現象ともいう)というものがあるが、それも合わせ鏡に似ている。
    まぶしい「正しい身体」を手放して身軽になれば、光も真っ直ぐ届くだろうか。

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    ©Mari Katayama courtesy of Akio Nagasawa Gallery

    ©Mari Katayama courtesy of Akio Nagasawa Gallery

    ©Mari Katayama courtesy of Akio Nagasawa Gallery

    ©Mari Katayama courtesy of Akio Nagasawa Gallery

    ©Mari Katayama courtesy of Akio Nagasawa Gallery

    ©Mari Katayama courtesy of Akio Nagasawa Gallery

    ©Mari Katayama courtesy of Akio Nagasawa Gallery

    ©Mari Katayama courtesy of Akio Nagasawa Gallery