1. HOME
  2. Magazine
  3. HOW TO / 作品制作のヒント
  4. 作品づくりのワンポイントアドバイス!フォトコンPPC vol.106「あと一息」「気になる1枚」講評公開!
HOW TO / 作品制作のヒント

作品づくりのワンポイントアドバイス!フォトコンPPC vol.106「あと一息」「気になる1枚」講評公開!


テーマ 「卒業」平野里美(富山県・56歳)


姉の卒業式に電車で向かう妹をお母さんが撮影されたとのこと。窓に映るマンションはお姉さんが住んでいる場所だそうですが、それを知るとより面白く見えます。卒業のいい記念になりそうですね。

テーマ 「多面的世界」根岸豊(東京都・49歳)


面白い場所を見つけられましたね。現実の景色とステンレスのオブジェに映り込んだ景色の境目がわからず、不思議な感覚になりました。どんな状況なのか気になって、じっくり見たくなる写真です。

自由 「with you」王映儒(大阪府・30歳)


寄り添った猫がキスしているように見え、温かい気持ちになりました。柔らかい色のトーンも素敵です。単純な猫の写真ではなく、一瞬の動きに物語を持たせることができている、いい写真だと思います。

自由 「怒ってる?」岡本和宏(富山県・43歳)


タイトルの付け方がいいですね。障子戸のバツ印を怒った顔のように捉えた発想が面白いです。左右対称で平行もきちんとしていて、伝えたい意図に合った切りとり方ができているなと思いました。

テーマ 「タマガワマンハッタンのレンズフレア」SAYO(東京都・38歳)


レンズの調子が悪く、フレアが起こる中で撮影した1枚とのこと。トラブルを逆に利用して美しい写真に仕上げられましたね。日常的な風景が、フレアによってドラマチックな場面に演出できています。


STORY TELLER / 写真家達の物語 vol.37

フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和