1. HOME
  2. Magazine
  3. HOW TO / 作品制作のヒント
  4. 作品づくりのワンポイントアドバイス!フォトコンPPC vol.106「あと一息」「気になる1枚」講評公開!
HOW TO / 作品制作のヒント

作品づくりのワンポイントアドバイス!フォトコンPPC vol.106「あと一息」「気になる1枚」講評公開!


自由 「春露」松橋勝(56歳)


窓についた水滴が美しいです。日常の些細な瞬間にカメラを向ける意識は素晴らしいですね。背景の建物のシルエットの間から薄いオレンジ色が見えて、幻想的な雰囲気が感じとれます。

自由 「春凪」Tackel


凪いだ海に鳥が泳いでいて、穏やかな時間の流れを感じました。波に反射する光のきらめきも美しいですね。1羽で前に進む鳥の姿が勇ましく、静かでありながらかっこいい作品に仕上がっています。

自由 「めがね」金森悟


空の青色と提灯の黄色が目を引きました。お祭りの最中でしょうか。手前に入れた提灯が晴れ渡った空に映えますね。眼鏡橋の形がきれいに見える場所を発見して丁寧に撮られていると思います。

テーマ 「来年も桜に会えますように」鈴木加奈子


おばあちゃんがお墓に線香を手向ける様子が、どこか切ない写真です。でも、手前や背景に明るい花を入れたことによって、そこまで暗くなり過ぎていません。撮影者の温かい目線が感じられました。


STORY TELLER / 写真家達の物語 vol.37

フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和