1. HOME
  2. Event
  3. 富山で写真を楽しもう!11/24・25 フォトフェスティバル「フォトキト」開催!
Event

富山で写真を楽しもう!11/24・25 フォトフェスティバル「フォトキト」開催!

Event, 写真展情報


富山市出身で、市の政策参与でもある写真家・テラウチマサト氏がプロデュースする「AMAZING TOYAMAフォトプロジェクト」。
この写真を通じて富山の魅力を発見・発信していく企画として11月24日(土)、25日(日)の2日間、グランドプラザにて、市民参加型のフォトフェスティバル「フォトキト」を開催します。

会場には「ディスカバー富山!」をテーマに、2015年から活動しているAMAZING TOYAMA写真部の写真や富山市の小学校4年生が撮影した写真、一般公募した写真が合計200点以上展示。
25日には写真家2名によるトークショーやワークショップなどイベントも盛りだくさんです。

フォトキトの見どころ3つ!

1.開放的な空間での自由な写真展示
2.ハービー・山口氏とテラウチマサト氏の写真家対談
3.写真を楽しむ!無料ワークショップ

 

1.開放的な空間での自由な写真展示

昨年の展示風景

写真展といえば、額に入れて、整然と並べられる形式を思い浮かべる人も多いのでは?
でも、フォトキトはひと味違います。

撮った時の感動を「活き活き」と見せたい。そんな思いで富山弁の「きときと=新鮮」という言葉と合わせ、フレッシュな展示方法にしました。

会場は、ガラスに囲まれた半屋外の空間「グランドプラザ」。
写真展の設計をした齋藤武亨さんは、隈研吾さんのもとで複合施設「TOYAMAキラリ」の設計に携わっていた建築家です。開放的な空間に展示される200点以上の作品は、きっと新しい発見と新鮮な感動を与えてくれるはず。

2.ハービー・山口氏とテラウチマサト氏の写真家対談

(写真左)ハービー・山口氏 (写真右)テラウチマサト氏

富山市出身の写真家・テラウチマサト。そして、その優しい眼差しの写真で多くのファンを持つ写真家、ハービー・山口氏。

2人は今年、日本を代表する富山のお祭り「おわら風の盆」の撮影を行ないました。会場にも展示している写真を振り返りながら、富山の魅力について語ります。

「写真家テラウチマサト×写真家ハービー・山口 トークショー」
■日時:11/25(土)13:30~14:30
■お申込はこちらから

 

3.写真を楽しむ!無料ワークショップ

会期中は、AMAZING TOYAMA写真部が主体となりイベントを多数開催。初心者にもわかりやすく丁寧に、写真の楽しみ方をレッスンします。
参加費は無料!カメラを持って、お気軽にご参加くださいね。

 

イベント1
広がる写真表現・フィルター活用講座(10:30~11:00)

ボタン1つで簡単に撮れる写真。今回はフィルターを使ってふだん見ている景色と一味違う写真を撮ってみませんか?
フィルターとして活用できる市販の物や、意外と使える身近なものを紹介します。スマホから一眼レフをお持ちの方までどなたでもご参加下さい。色々な効果を一緒に楽しみましょう。

イベント2
可愛く撮れる子ども撮影講座(11:15~11:45)

子どもの写真、思ったように撮れない…。いつも同じ感じ…。こんなお悩みありませんか?
可愛い子どもをもっと可愛く撮れるようになりましょう!
簡単なレクチャーのあと、お子さん・お孫さんをその場で撮影いただき、部員がアドバイスします。
愛用のカメラ&SDカード、またはスマホをご持参ください。お気に入りのおもちゃ、撮影に使いたい小物の持ち込み歓迎です。

イベント3
ここまでできるスマホ撮影術
~スマホでできること、できないこと~(12:00~12:30)

「えっ!これスマホで撮ったの?」って、思わせるスマホ写真。撮ってみませんか?
あわせて、スマホでできること、できないことを、知っておくといいことなどなど、ためになるWSです。

イベント4
写真に動きを!流し撮り講座(12:45~13:15)

いつも止まっているものばかり撮っていてツマラナイと感じている方、写真に動きを持たせませんか?車や電車から人まで、あらゆるものを流し撮りして写真にスピード感や躍動感を持たせましょう!一眼レフはもちろん、コンパクトデジカメでも参加できますのでお待ちしています。

 
写真展示やトークショーが多数開催される「フォトキト」は、11/24・25の2日間。
県外からの方はもちろん、富山に住んでいる方も、「こんな場所があったんだ!」と新たな発見に出会えるかも。

富山の魅力を満喫するフォトキトをぜひ楽しんでください。

フォトフェスティバル『フォトキト』
■日時:11月24日(土)・25日(日)
※24日は展示のみ。25日はワークショップ、写真家対談、表彰式も開催。
■会場:グランドプラザ (〒930-0083 富山県富山市総曲輪3丁目8-39)
■行き方:東京から北陸新幹線で約2時間30分
■イベント参加料:無料

STORY TELLER / 写真家達の物語 vol.37

フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和