6名の人気写真家と下田の絶景を巡る!1泊2日のフォトツアーを開催


江戸から明治という新たな時代の引き金となったペリー提督率いる黒船の来航。その舞台である伊豆・下田は、今もなお、明治の面影を残す開国のまちとして知られています。

また、歴史や文化を感じられるだけでなく、雄大な自然に恵まれており、例えば、沖縄県以外で唯一日本の美しい海トップ10にランクインした白浜や、ユネスコ世界ジオパーク認定のジオサイトなど絶好の撮影ロケーションも多く、映画やMV、CMなどの撮影地としても知られています。
そんな下田を舞台に、6人の人気写真家を講師に迎え、1泊2日のフォトツアーを開催!
好評につき、今年で3回目を迎えます!

TRIP SHOT CONTESTの見どころ4つ!
1.6名の人気写真家による少人数の撮影レクチャー
2.ニコンの最新デジタルカメラ&レンズをお貸出し
3.一人での参加も安心。講師を囲んで懇親会を開催
4.フォトコンテスト受賞者には、豪華賞品を贈呈!

1.6名の人気写真家による少人数の撮影レクチャー

今回、講師として参加するのは、上田晃司、熊切大輔、コムロミホ、藤原慶、松本友希、山口規子の6名。それぞれ、雑誌に広告と現役で活躍する人気の写真家たちが、2日間にわたりつきっきりで撮影レクチャーを行います。一人の講師につき10名という少人数制になりますので、楽しみながらもしっかり学べます。

2.ニコンの最新デジタルカメラ&レンズをお貸出し

Nikon初のフルサイズミラーレスカメラであるNikon Z 7/Z 6など、話題のカメラ&レンズをお貸出し。参加者全員で下田の魅力を撮り尽くしていただきます!

3.一人での参加も安心。講師を囲んで懇親会を開催

一日目の撮影が終わったら、チームごとに講師を囲んでの懇親会がスタート。ざっくばらんなトークで、講師にも色々と質問できます。写真の話、カメラの話で盛り上がり、毎年、初めて出会った人同士もすぐに仲良くなっています。(懇親会の参加は任意です)

4.フォトコンテスト受賞者には、豪華賞品を贈呈!

2日間のフォトツアーで撮影した写真の中から、ベストショットを1枚セレクト。6名の講師が審査に参加するフォトコンテストを行い、 選ばれた作品は表彰され、豪華賞品が贈られます。(賞品の中身はお楽しみに…!)

あなたのぴったりを見つけて!選べる3つのコース

美しい風景や被写体であふれている下田。トリップショットコンテストでは3つのコースをご用意しています。どれも、とっておきのコースになっていますので、これだ!と思うコースを選んでお申込みください。

すべてのコースは、地域を知り尽くした「下田写真部」がプロデュース。下田の町の完全バックアップにより、オーセンティックな下田の体験をお約束します。また、初日はマイクロバスで移動、コースごとに下田とっておきのランチをご用意しています。(各コースは講師ごとに先着10名)

「Travel Photo」コース

#オーガニックな下田を体験
憧れの旅雑誌のような撮影を自分のものにする
講師:山口規子 、藤原慶

穏やかな空気の流れるわさび農家・まるとうわさびで縁側カフェを楽しみ、下田高橋養蜂にて蜜絞り体験も。翌日は活気溢れる魚市場へ。写真撮影はもちろんのこと、下田の仕事や文化を五感で味わうコースです。

「SNAP」コース

#まるでそこは映画の舞台のように
海とまちのくらしを切りとる
講師:熊切大輔 、松本友希

干物を製造販売するほうえいでランチ&干物づくりの様子を撮影。漁師さんたちが集う浜や、下田湾を望むのどかな風景が楽しめる散歩道「ハリスの小径」を巡ります。美しい港が側にある下田だからこそ出合える人々と風景。海まちの暮らしを切りとるコースです。

「LANDSCAPE」コース

#忘れられない下田へようこそ
絶景すぎる風景を巡る
講師:上田晃司、コムロミホ

海辺でランチを楽しんだ後は、メディアでも多数取り上げられている人気スポット竜宮窟へ。日本の美しい海トップ10にランクインした白浜や伊豆半島ジオパークなど、とびきりの撮影スポットへご案内。下田の自然と神秘を満喫できるコースです。

TRIP SHOT CONTEST 2019 in 伊豆下田

■開催日時
2019年9月28日(土)10:30~18:00 / 9月29日(日)7:00~15:45
※雨天決行ですが、当日の状況によりスケジュールが変更になる可能性もございます。

■スケジュール
コースによって異なります。
詳細はこちらから

■集合場所:道の駅 開国下田みなと 静岡県下田市外ヶ岡1-1
※詳細は別途参加者の方にお伝えいたします。

■参加費:13,000円
(現地までの交通費・宿泊は各自ご負担となります)

■持ち物:SDカード / XQDカード※XQDカードは、お貸出しいたします。
*歩きやすい靴、服装でお越しください。また当日の天候に合わせて 雨具、防寒着をお持ちください。

■貸出カメラ:Nikon Z 7 /Nikon Z 6

オススメの宿泊ホテル:ウラガ、マルセイユ、ステーション、とん亭、おがわ旅館、やまね旅館
※各部屋に限りがございますのでお早目にご予約ください。