1. HOME
  2. Magazine
  3. フォトまち便り Hello Local
  4. 白井写真部
  5. フォトまち便り「Hello Local」vol.60 白井写真部 ~白井と渡り鳥~
白井写真部

フォトまち便り「Hello Local」vol.60 白井写真部 ~白井と渡り鳥~

白井写真部


日本全国で活動する写真部のメンバーが、『地元の魅力』を写真と文章で発信することをテーマにしたフォトまち便りHello Local。

千葉県白井市に住む写真好き仲間が集まった「白井写真部」の連載では「白井と…」で思い浮かぶキーワードに、彼らが撮影した写真と言葉で紹介していきます。

今回は「白井と渡り鳥」。
あなたの1日を魔法のように輝かせる「白井写真部員」ならではの、撮り方もぜひ参考にしてみてください!


野鳥の楽園 

南山公園の調整池周辺はいつもの散歩コース、桜をはじめ四季それぞれ見所はありますが、そのなかでも野鳥がたくさん飛来する冬の季節が1番好きです。

ある日の散歩途中、鳥たちの生き生きとした姿を目にし、動きを表現できるようにシャッターを切った1枚です。

(photo by 河村 峰雄さん)

一日の始まり


白井で白鳥を見るならここ!という場所「清水口調整池」で撮影しました。

白鳥の数が少なかったので、絞りを開けて白鳥が目立つようにしてみました。

(photo by 柿沼 史規さん)


幸せの青い鳥

市民の森でみつけたルリビタキ、キレイなブルーの姿から、別名「幸せの青い鳥」と呼ばれています。

鳥の世界では男性が見目うるわしい様ですね。

春から初秋にかけて高い山で繁殖し、晩秋になると近くで見られます。

(photo by 桂島 恵理さん)


【白井写真部について】

千葉県白井市に住む写真好きが集まった白井写真部

インスタグラムのハッシュタグ「#白井写真部」をキーワードに、日々の暮らしの中で発見した白井の魅力を発信しています。

白井写真部公式インスタグラムはコチラ

白井写真部についてはコチラ


STORY TELLER / 写真家達の物語 vol.37

フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和