御苗場vol.26 小松整司さんが選出した理由とは?受賞&ノミネート作品公開
前半(5/22~5/25)・後半(5/28~5/31)会期に分かれ、全面オンラインでの開催となった御苗場vol.26。個性豊かな展示の中から選ばれた受賞作品をご紹介しています。
本記事では、レビュアー・小松整司さん(EMON,Inc. CEO / EMON Photo Gallery ディレクター)が選出した作品をご紹介。レビュアー賞受賞作品だけでなく、ノミネート作品も一挙ご紹介します。どんな視点で作品を選出しているのか?コメントをいただきましたので、作品と一緒にぜひご覧ください。
・紅組:W10 奥山弘道
・紅組:W16 塩原真澄
・紅組:W19 磯野ひろき
・紅組:T07 GENTAROABE
・白組:W27 黒水雪那
・白組:T02 箱入り息子
・白組:T06 Kazumi Kurokawa
・白組:T09 Minae Kawada
・白組:T14 OHO KANAKO
■レビュアー賞・受賞
・紅組:T01 望月クララ
紅組:W10 奥山弘道
小松整司さん コメント
紅組:W16 塩原真澄
小松整司さん コメント
紅組:W19 磯野ひろき
小松整司さん コメント
紅組:T07 GENTAROABE
小松整司さん コメント
白組:W27 黒水雪那
小松整司さん コメント
白組:T02 箱入り息子
小松整司さん コメント
白組:T06 Kazumi Kurokawa
小松整司さん コメント
白組:T09 Minae Kawada
小松整司さん コメント
白組:T14 OHO KANAKO
小松整司さん コメント
受賞作品
紅組:T01 望月クララ
小松整司さん コメント
御苗場は自由な発表の場であると共に賞を勝ちに行くというコンペティションの要素も魅力となっている。賞を狙うためには、作家のユニークな視点や表現技術がその対象になるけれど、アートとしての作品ばかりがその対象では決してない。人と違うことをする。それはアートでは当たり前のことでアプローチは作品の要となる。それだけに突き抜けた表現を獲得するのは非常に難しいことでもあるわけだ。
望月さんの提案は決して目立つものではない。技術も方法論も先端性を思わせはしない。しかし、人と人、あるいは家族との関係、そうした最も自分に近いところに視点を集めて紡ぎ出したものには、深い作家としての造形力が伝わって来る。
どうやってこの作品を作ったの?と質問されるよりも、なぜあなたはこの作品を作ったの?そう訊ねられることは大事なことだ。この作品には、そうした根本があって素晴らしい記録を残したと思う。
いかがでしたか?
ノミネートされたみなさま、おめでとうございます!
ほかにも、御苗場vol.26のノミネート作品とその理由を紹介しているので、ぜひご覧ください。
御苗場のVRは6月末まで公開中!
御苗場公式HPでは、会場の展示の様子をVRでご紹介しています。公開は6月30日(火)まで。受賞作品をぜひじっくりとオンラインでご覧ください。