1. HOME
  2. Magazine
  3. 今週のアップデート!「STORY TELLER」 & 「推しの写真集」を更新!
Magazine

今週のアップデート!「STORY TELLER」 & 「推しの写真集」を更新!

Magazine


みなさん、こんにちは「PHaT PHOTO」編集部です。

「PHaT PHOTO」が運営するYouTubeチャンネルでは、毎月約15本の動画を更新中。先週末から今週にかけても写真家達の作品の裏側に迫る連載「STORY TELLER」が2本アップされたほか、72 Galleryディレクターであり写真集コレクターの鈴木雄二が紹介する「推しの写真集」では澤田知子さんの「ID 400」を紹介しています。
是非、この週末にゆっくりご覧ください。

▼「Story Teller / 写真家達の物語」#003 宮本武

TRANSITなどの雑誌で活躍する宮本武さんによる初の写真集<spetctrum>。生命が持つ原始の光、そこに絶えず存在する闇、その双方を静かに包み込み肯定するもの。美しさとは何か、自分らしくあるとはどういうことか。人間と自然に通底するその根源的な問いへと向き合った意欲作をインタビュー。

▼「Story Teller / 写真家達の物語」#004 安田菜津紀

オリンパスギャラリーにて4月26日(月)まで「照らす 生きた証を遺すこと」を開催中の安田菜津紀さんへのインタビュー。ジャーナリストとして現場に通い続け、一人ひとりと向き合ってこられた安田さんが写真を通じて照らしたい「物語」とは?

▼「フォトディレクターの推し写真集」#005 澤田知子『ID400』

東京都写真美術館にて5月9日まで写真展「狐の嫁いり」が開催中の澤田知子さん。そのデビュー作である<ID400>にフィーチャーして紹介。「タイポロジーって何?」「なんで証明写真なの?」新人編集部の華のそんな問いに答えるように、ギャラリーディレクターの鈴木雄二との癖になる掛け合いが進みます。是非あなたも一緒に写真集の魅力にはまってみませんか?

いかがでしたでしょうか?毎週定期的に更新される動画連載シリーズを通じて、写真の魅力にどっぷりはまってください。また、いまさら聞けない写真のあれこれを60秒で解説する「60秒 PHaT PHOTO写真教室」も週3で更新中。この週末のお供に「PHaT PHOTO」YouTubeチャンネルをのぞいてみてくださいね!


フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和