1. HOME
  2. Have a nice PHOTO!
  3. 東京の屋上ーHave a nice PHOTO!vol.41
Have a nice PHOTO!

東京の屋上ーHave a nice PHOTO!vol.41


東京の屋上

エレベーターや階段の一番上に、屋上をさす「R」のアルファベットを見つけると

心躍るのはなぜでしょうか。

考えごとがあるとき、息抜きしたいとき、いつも心をリセットする場所として、そこに屋上がありました。

今回はいろんな過ごし方ができる東京の屋上をご紹介します。写真・映像を学べる大学&専門学校ガイドも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「Have a nice PHOTO!」は、デジタルブックとしてもご覧いただけます!これまでお手に取る機会がなかったという方、ぜひご覧ください。

>>Have a nice PHOTO! 設置場所はこちら

東京の空が広く感じられる大パノラマ SHIBUYA SKY

降り立った瞬間、真っ先に感じるのは空の広さ。

いつも建物と建物の隙間から見ていたこま切れの空がひと続きで見られたときの解放感に、思わず声を上げてしまう。

四季折々の草花に癒されるモネの庭 食と緑の空中庭園

好きな草花を見つけてカメラを向けるのが楽しい西武池袋本店「食と緑の空中庭園」の「睡蓮の庭」。

印象派の画家クロード・モネが愛した庭と言われる、フランスのノルマンディ地方にあるジヴェルニーの庭にインスピレーションを得て造園されている。

まちの眺めも過ごし方も、屋上ごとに楽しもう!

まだまだ素敵な屋上がたくさん!誌面をチェックしてみてくださいね。

●スポーツも楽しめる屋上公園 渋谷区立宮下公園

●カラフルで愛らしい都内で唯一の屋上観覧車 屋上かまたえん

●渋谷の夜景が見下ろせる屋上でネオンのお花見! SHIBU NIWA

●自然と都会を感じる銀座最大の屋上庭園 GINZA SIX ガーデン


>>Have a nice PHOTO! 設置場所はこちら

北海道東川町からのおくりもの VOL.2 家具

椅子から始まる豊かな暮らし

写真の町として知られる北海道の東川町。本連載では東川町が誇るふるさと納税の返礼品を毎回ご紹介していきます。

北海道の良質な木材を使用し、優れたデザインで世界にも知られる旭川家具。

その約30%は東川町で製作されており︑町内には多くの職人がアトリエや店を構え︑鍛錬を重ねています。

そんな東川町が今年4月14日を『椅子の日』と制定し、宣言を行いました。

6名の写真家が東川町を自由に切り取った写真展を開催

写真家×まち×町民で作り上げたコマーシャルやアートの分野で活躍する写真家たちの展示作品をご紹介!

北海道にある「写真の町」東川町に2020年7月~2021年2月の数日間、6名の写真家がそれぞれ滞在して作品制作を行った展覧会が、今春リニューアルした東川町文化ギャラリーで開催されている。

Photography School Guide 2021

未来につながる魅力的な学校を一挙ご紹介!写真・映像を学べる大学& 専門学校ガイド 2021

東京工芸大学 /芸術学部大阪芸術大学 芸術学部/日本大学 芸術学部/日本写真芸術専門学校

日本写真映像専門学校/新潟デザイン専門学校/PHaT PHOTO 写真教室

上町周辺のおすすめスポットも!

東急線の駅のおすすめスポットを紹介する第二特集は「上町でこだわりのアイテムを」。

「ボロ市」で有名な上町の住宅街には、こだわりの商品を置いている個人店が点在している。

どのお店の商品も国内外に足を運びセレクトしたもので、店主のセンスが光る。

日常で使うものにこだわりのアイテムを加えれば、毎日が少し豊かになりそう。


>>Have a nice PHOTO! 設置場所はこちら

あわせて読みたい

https://phat-ext.com/havea/41566
https://phat-ext.com/havea/38645


フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和