1. HOME
  2. Magazine
  3. フォトまち便り Hello Local
  4. フォトまち便り「Hello Local」vol.50 白井写真部 ~白井とスマイル~
フォトまち便り Hello Local

フォトまち便り「Hello Local」vol.50 白井写真部 ~白井とスマイル~


日本全国で活動する写真部のメンバーが、『地元の魅力』を写真と文章で発信することをテーマにしたフォトまち便りHello Local。千葉県白井市に住む写真好き仲間が集まった「白井写真部」の連載をスタートしました!「白井と…」で思い浮かぶキーワードに、彼らが撮影した写真と言葉で紹介していきます。
今回は「白井とスマイル」。目に見えるものや、見えないけど感じさせるスマイル(笑顔)を集めて頂きました。彼らの写真と言葉を見ると、こちらもほっこりしてしまいます。

そう、今日も笑顔で楽しい一日を!


BibiNalaFlowershop

BibiNalaFlowershopさんはうちの近所の今年できたばかりの新しいお花屋さんです。

お花屋さんって昔に比べて減った気しませんか?

コロナのため人と会う機会が減り、お花を贈るということが減ったからでしょうか。そんなこんなで、お花を贈ろうと思ったのにお花屋さんがない~と気が付いて探したら近所にお花屋さんができてた!というのがお付き合いの始まりです。

オーナーさんがブーケを作りながら、「このこはねぇ・・」と1つ1つのお花に対する思い入れについてお話ししてくださりながらの一枚です。お花が好きすぎて独学で勉強なさってお店をオープンなさったそうです。

オーナーさんご自身がすてきな笑顔の方ですが、お店にいらっしゃるお客様、皆さんも笑顔でお花を抱えて帰って行かれるのがとても印象的でした。

(Photo by 唐澤奈月さん)

秋にスマイル

白井市の指定文化財「西福寺」には大きなイチョウの木が一本あります。

たくさんのイチョウの葉が落ちていますが、全てその大きな一本の木から落ちてきていました。

白井市では秋にたくさんのイベントを行っていますが、おなじくらい白井の自然を巡るのが楽しいです!

撮影時期の秋とテーマであるスマイル(笑顔)を表現するため、余計なものが写し込まないようにしました。

(photo by 大作卓也さん)

デイサービスたんぽぽ(神々廻)で生まれる笑顔

天気の良い昼下がり、静かだった林に明るい笑い声が響いてきます。程なく楽しそうな会話と歌声も聞こえてきました。

ここはデイサービス「たんぽぽ」。沢山の利用者様が通って来られます。

イメージカラーの黄色を中心に植栽された広い庭では、日向ぼっこをしたり歌を歌ったり楽しそうに一日を過ごされています。

そんな一日をサポートするスタッフの皆さんの明るい笑顔と笑い声は、利用者様にとって何よりも安心感を与えてくれるもの。

庭に出て季節の移り変わりを感じ懐かしい歌を歌う、楽しい会話が生まれる、そこで生まれる笑顔は心を温かくしてくれ、前向きな気持ちを生み出してくれるものに違いありませんね。

(photo by 宮﨑有利子さん)


【白井写真部について】

千葉県白井市に住む写真好きが集まった白井写真部

インスタグラムのハッシュタグ「#白井写真部」をキーワードに、日々の暮らしの中で発見した白井の魅力を発信しています。

白井写真部公式インスタグラムはコチラ

白井写真部についてはコチラ


STORY TELLER / 写真家達の物語 vol.37

フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和