郡山写真部がお勧めする
まちのフォトスポット10選


「地域×写真」をテーマに、週末に写真を撮りに出かけたくなる地域の魅力を紹介している「Have a nice PHOTO!」vol.28の特集をPHaT PHOTO Webマガジンでもお届けします!

vol.28の特集は「郡山写真部とつくる はじめての郡山フォトガイド」
まちの魅力は、自分で調べるよりも、そこに住む人がいちばんよく知っている。写真好きの福島県郡山市民が集う郡山写真部に、暮らしているからこその「住人目線」でフォトスポットを教えてもらいつくりました。

郡山写真部とは?
郡山市民が集まり、2018年9月に発足した「郡山写真部」。約30名程度の写真部員が、「#郡山写真部」というハッシュタグをつけてSNS上で写真を発信しています。instagramで1000人以上のフォロワーがいる部員も。郡山の魅力を写した彼ら・彼女らの活動を見ることができます。

本記事では、郡山市の中で部員が見つけたお勧めのフォトスポット、10選をご紹介します。

1.布引(ぬのびき) 風の高原

猪苗代湖の南に位置する標高1000mの高原。風車、磐梯山や猪苗代湖を背景に、菜の花やひまわり・コスモスが季節ごとに一面に咲くフォトスポット。「夕日の逆光を、空もひまわりも暗くならないように、HDR機能で撮影しました」(撮影:前川友香さん)

2.あさか野夏まつり花火大会

郡山カルチャーパークで、毎年8月14日に開催される花火大会。付近の田園から打ち上げられるため360度どこからでも眺められ、夜空に咲く大輪の花が鑑賞できます。「1万発以上の花火を音楽にのせて幻想的に楽しめます。三脚もお忘れなく」(撮影:矢部美保さん)

3.高屋敷稲荷神社 御田植え祭り

高屋敷稲荷神社で夏に行われる御田植え祭り。訪れた人には帰り際に赤米のお餅がいただけるそう。秋には稲刈りの神事も。「不馴れな人から手慣れた人までが巫女服を着て笠をかぶり、古代米の赤米の田植えをする風景は見もの」(撮影:永山弘恵さん)

4.郡山公会堂

街中の時計台としても機能している、大正時代に建てられた郡山公会堂。「大正ロマンのあふれる公会堂と、街中に咲く桜のコラボレーションは、郡山市民にとっても年に一度の贅沢な時間。午前9時~12時ぐらいまでの太陽の光がベストです」(撮影:宗形雅幸さん)

5.猪苗代湖南のそば畑

初秋に見頃を迎えるという、湖南町のそば畑の風景。磐梯山を背景に、辺り一面絨毯のようなそば畑が広がり、開放感のある景観を楽しむことができる。 「長く続く一本の道に惹かれました。道の先に何があるのか、様々な想像ができそう」(撮影:鈴木るなさん)

6.雪村庵

郡山市西田町の雪村庵は、室町時代の画僧、雪村が晩年の活動拠点として過ごしたとされる場所。春は樹齢数百年とされる枝垂れ桜が咲き誇り、夏は青々とした美しい竹林が見られる。「深々と降る雪の中に佇む様子を写したく、モノクロで撮影しました」(撮影:仲江川彩さん)

7.花木団地

郡山市の東、中田町にある花木団地。春には道の両側が桜でピンクに彩られます。桜以外にも、モクレンやウメ、モモなど、春の花をドライブをしながら楽しめるスポット。「夕陽に染まる桜を、閑静な雰囲気で写せるようホワイトバランスを調整しました」(撮影:仲江川彩さん)

8.志田浜(猪苗代湖)

郡山市の最西端、「天鏡湖」と名付けられるほど透明度の高い猪苗代湖。夏は湖水浴やキャンプで賑わい、冬は白鳥が飛来します。「天気のいい日は磐梯山、夕日が沈む時間は湖面が黄金色に輝き、幻想的な猪苗代湖を望むことができますよ」(撮影:松村香純さん)

9.銚子ケ滝

郡山市の北部、日本の滝百選にも選ばれる落差48mの滝。その大きな落差から、自然の力強さを感じることができる場所。「遊歩道から徒歩約30分と少し距離はありますが、その疲れを一瞬で忘れさせてくれるパワースポット」(撮影:三本木裕二さん)

10.中央公民館

2015年に震災復興のシンボルとして建築された多目的施設。公民館の撮影ポイントを見つけられるのも、写真部ならではの視点。「公民館としての機能としてはもちろん、螺旋階段も近代建築としてのデザイン性も魅力の1つ」(撮影:三本木裕二さん)

10か所のフォトスポットマップ

いかがでしたか?
季節ごとに魅力的な、自分で調べただけでは見つけきれない、「住む人」目線の郡山のフォトジェニックスポット。ぜひカメラを持って出かけてみてくださいね。

Have a nice PHOTO!の他の記事を読む

Have a nice PHOTO! とは?
「地域×写真」をテーマに、週末に写真を撮りに出かけたくなる地域の魅力を紹介。旅先での写真の撮り方や、旅にぴったりのアイテム紹介など、写真好きがそこに足を運んでみたくなるような情報をぎゅっと詰め込んでお伝えします。<設置場所はこちら