写真好きアイドル・栗田恵美インタビュー WALL DECOR&PhotoZINEで御苗場にもトライ!


※このインタビューは、2月中旬に行いました。

お気に入りの写真を、データを送るだけで本格的なパネル加工や額装をしてくれる富士フイルムのサービス「WALL DECOR(ウォールデコ)」と、
パソコンやスマホ、店舗で簡単に(しかも最短で即日渡しが可能!)1冊のフォトブックができ上ってしまう「PhotoZINE(フォトジン)」。

今回、この2つのサービスにトライしてもらったのは、アイドルグループ転校少女歌撃団の栗田恵美さんです。

栗田さんは御苗場2018にも出展し、写真撮影はもちろん、レタッチや動画撮影までもこなすという写真好き。

▲御苗場2018では、このような展示をしてくれました。

目標は「写真」で

評価されること。

「撮られる」ことが多いアイドルの中で、本格的に「撮る」ことを続けている栗田さん。
いまではグループメンバーのプロフィール写真や動画も撮影するそうです。

「最初はスマホで撮影してSNSでアップしていたんですが、いろんな人の写真を見ていると、みんな似た角度とか、似た方法で撮ってることに気づいて。

客観的に見たときに、自分を可愛く撮るためにはもっと自分で工夫できるんじゃないかって思ったんです。

それで、『自分を可愛く撮りたい』を突き詰めた結果、カメラやレタッチをはじめて、ここまで来てしまいました(笑)。
いまでは、知り合いのモデルにして撮影もしていますね」

栗田恵美さんの作品 フジフイルム X-E3で撮影

栗田恵美さんの作品 フジフイルム X-E3で撮影

栗田恵美さんの作品 フジフイルム X-E3で撮影

いまの目標は「自分が『アイドル』ということを抜きにして、写真だけで評価されるようになりたい」
と、写真への向上心にみなぎっている栗田さん。

今回つくったWALL DECORやPhotoZINEも、写真展のような「写真を評価する」場所で活用できるもの。

展示やフォトブック制作の経験は多くないという栗田さんですが、
「ファンの方が自分の写真集とかを作ってくださったりすると本当に嬉しくて、自分にとっての宝物になるんですよね」と、
写真を「カタチ」にすることの大切さを感じていようです。

データアップだけで完成
4タイプのWALL DECOR!

簡単に「カタチ」にできるWALL DECORはどれも軽くて丈夫。
壁をほとんど傷めないフックやピンで簡単に飾ることができます。


▲シンプルさが人気の「カジュアル」


▲水彩画のような仕上がりになる「キャンバス」


▲本格的で写真展にも使える「ミュージアム」


▲マットを使った額装がおしゃれな「ギャラリー」


▲ミュージアムの裏側は「ゲタ」があり壁に掛けやすい仕様。
写真展にもしっかり展示できるクオリティです。


▲カジュアルの裏側。簡単に机に立てかけることができます。

「わ、こんなサイズもあるんですか!」

と、栗田さんが驚いたのは、新サイズの「A4ロング」(195mm×500mm)です。
横位置でパノラマにもできるし、このように縦でつくることもできます。

このWALL DECOR、操作は4つのステップでできてしまいます。

【インターネットから注文しよう!】
※5月以降、写真店店頭でも注文が可能になる予定です!①トップページから「注文画面」を選び、作成したパネルのサイズを決めたら、写真を選んで「アップロードする」を押す。
②写真の「トリミング(切り抜き)」と、「画像調整」を行う
※富士フイルム独自の画像補正機能で自動的に色味が補正されます。
オリジナルのままをいかしたい場合は、「画像調整」→「エフェクト」→「補正なし」を選びましょう 。

③印画紙を選び「仕上がりイメージ」を見て確認する。
※「リビング」「ダイニング」「子供部屋」「勉強部屋」「寝室」から背景画面を選んで展示イメージを膨らませてみましょう!

④初回のみ会員登録をした後、画面の指示に従って進め、支払い方法や配送先を確認して、注文する。

▼WALL DECORの特設サイトはこちら!
http://fujifilmmall.jp/walldecor/
5月から写真店店頭でも注文できる予定です!

注文当日に手元に!

PhotoZINEにも挑戦

続いて、「PhotoZINE」にも挑戦。
PhotoZINEはパソコン注文するPhotoZINE BOOKと、全国の写真店で注文できるより手軽なPhotoZINE MAGAZINEがあります。
PhotoZINE MAGAZINEは、写真店店頭で注文をして即日受け取りが可能。

「あ、言葉も入れられるんですね」と自分がつくることを想像しながらページをめくる栗田さん。

多くのフォトブックサービスは「左開き」なのですが、「右開き(=文庫本と同じページめくり)」であることが、このPhotoZINE BOOKの特徴です。

文章は縦書きだと文庫本みたいに右から左に読みますが、「左開き」だとページめくりは左から右なので、文字の流れが逆になってしまいます。
つまりPhotoZINE BOOKは縦文字も組みも、横文字の組みもできてしまいます。
ちなみに、MAGAZINEは従来通り左開きです。

「あと、質感もいいですね。ページが多ければかなり本格的な写真集になりそう」

16ページから200ページまでつくれるPhotoZINE。
サイズは「文庫(A6相当)」「クスエア」「A5相当」の3種類から選択が可能です。

1冊からつくれるので、自分の写真のまとめ用でも、誰かへのプレゼント用でも、多様な活用法があります。

「もらっても嬉しいし、誰かにプレゼントするのも楽しい。フォトブックってつくったことがなかったけど、これはメンバーにもつくってあげたいですね。

あとは自分の写真をまとめてみたいという気持ちもあるので、もう少し自分の写真の方向性が明確になってきたら、トライしたいですね!」

【PhotoZINE BOOKも、インターネットから注文可能!】
①トップページからサイズとページ数を選択します。
②写真をアップロード
③レイアトやテキスト編集
「自動レイアウト」「一括レイアウト」「自分でレイアウト」から選べます。
気軽につくるなら「自動レイアウト」、こだわるなら「自分でレイアウト」をセレクト。
※ここでも、富士フイルム独自の画像補正機能で自動的に色味が補正されます。
補正を行わない場合は、「画像調整」→「エフェクト」→「補正無し」を選びましょう。

④並びを確認して注文!12日後宅配便にてご自宅にお届け。

▼PhotoZINE BOOKの特設サイトはこちら!
http://f-photobook.jp/photozine/order/index.html

さらにこの日は、原宿の「Wonder Photo Shop」で
PhotoZINE MAGAZINEも注文!
大きな画面で楽々操作が可能です。

ホチキス製本のMAGAZINEタイプは、全国の写真店店舗で即日作れます。
(※サービス実施店はこちら
お急ぎの方や、普通のアルバムにもう一工夫したい方にピッタリのタイプ。
もちろん、コメントも自由に入れられます。

▼PhotoZINE MAGAZINEの特設サイトはこちら!
http://f-photobook.jp/photozine/magazine

写真作品をまとめるため、誰かへのプレゼントのため。
みなさんも、気軽につくれるWALL DECORやPhotoZINEを使って、
写真をさらに楽しんでみてはいかがでしょうか?

プロフィール

栗田恵美(くりたえみ)
アイドルグループ「転校少女歌撃団」のメンバー。
エモーショナルかつ文系的要素に溢れた楽曲をパワフルなステージングで表現する7人組アイドルグループ。
2014年 11月結成、2017年1月に新メンバー2名が加入し新体制となる。メンバーは松本香穂、塩川莉世、岡田夢以、栗田恵美、 松井さやか、渚まお(オーディション枠からの「新入生」)、 古森結衣(経験者枠の「転校生」)。
2017年4月25日、プライベートレーベル「Transfer Girl Records」を設立、タワーレコードより初となる全国流通盤 シングル「この世界にサヨナラして」がオリコンデイリーランキング1位、ウィークリーランキング13位を獲得。 2017年に行った3rdワンマンライブ@O-WESTや4thワンマンライブ@新宿BLAZEをSOLD OUTさせる。2018年3月27日2ndシングル「ショコラの独白」発売。4月28日には5thワンマンライブ@マイナビBLITZ赤坂を開催。
http://www.tenkoushoujo.com