関西御苗場2019 エプソン賞 ノミネート&受賞作品の選出理由を公開!


2019年9月13日(金)~15日(日)までの3日間、大阪・海岸通りギャラリーCASOにて開催された日本最大級の写真展イベント「御苗場2019」。140名以上の写真好きによる個性豊かな展示のなかから、レビュアー賞、スポンサー賞などを受賞した作品をご紹介しています。

本記事では、エプソン賞のノミネート作品と受賞作品を一挙ご紹介します。ノミネートの選出理由も掲載していますので、作品と一緒にぜひご覧ください。

 

ノミネート作品

選出理由
カメラの進化やWeb上で優れた作品を見る機会が増えた影響か、最近の写真はビジュアル面のクオリティが高くなっています。御苗場でも同様で、全体のクオリティが高い作品が多くみられました。撮ることはすごく上手な方が多いため、編集作業(写真のセレクトや見せ方、仕立て方)を最後まで練られた作品がより光っていたように思います。

台湾ご出身のLiu Xiさん、Tsai Tsu Yunさんの作品は全体的にストーリーを感じさせ、力まずともすっと鑑賞者に問いかけてくる印象でした。

また、身近な被写体をじっくりと撮っている、お嬢さんを撮り続けている神前裕孝さん。バレエをテーマとした成瀬夢さん。どちらも撮り続けるからこそ見れる写真がありました。

ブックをつくられていた、山口晋平さん、宇家譲二さんの作品は編集も見せ方も工夫されていてとても印象的でした。
WEBで見せることとは違う、御苗場でリアルに作品を見れる楽しみがあり良かったです。

 

ノミネート作品

W03 takabo

W03 takabo ブース写真
 

W21 中林侑紀

中林侑紀 ブース写真
 

W36 丸山 由起

丸山 由起 ブース写真
 

W44 Liu Xi

W44 Liu Xi ブース写真
 

W45 Tsai Tsu Yun

Tsai Tsu Yun ブース写真
 

T16 山口 晋平

T16 山口晋平 ブース写真
 

S03 成瀬 夢

成瀬 夢 ブース写真
 

S21 神前裕孝

神前裕孝 ブース写真
 

TS03 愛媛県立今治北高等学校大三島分校写真部

愛媛県立今治北高等学校大三島分校写真 ブース写真
 

受賞作品

T17 宇家 譲二

T17 宇家 譲二 ブース写真

エプソン賞 選出理由

レイヤー(重なり)の美しい山の写真でした。風景写真としても美しさがあります。
また、宇家さん自身が根底に明確なコンセプトを持っておられるので、テーマが変わっても根本的には蜘蛛の巣のようにすべてがつながっています。
それぞれのテーマを比較手法などを利用してよく表現されており、今後の作品にも期待が持て楽しみにしたい作家として選出させていただきました。


いかがでしたか?
ノミネートされたみなさま、おめでとうございます!
ほかにも、御苗場2019のノミネート作品とその理由を紹介しているので、ぜひご覧ください。

あわせて読みたい

御苗場2019 エプソン賞 受賞者インタビュー<谷川真紀子>

【速報!】御苗場2019 受賞者作品&選出理由を発表!