1. HOME
  2. Magazine
  3. プロジェクト賛同者と学生と一緒に作る! テラウチマサト写真集『宮古島 アゲイン 再会』制作記念<無料トーク>を開催
Magazine

プロジェクト賛同者と学生と一緒に作る! テラウチマサト写真集『宮古島 アゲイン 再会』制作記念<無料トーク>を開催

Magazine, 旅と写真


写真家のテラウチマサトがデビュー当時の約30年前から2000年代初頭まで何度も足を運び訪れた宮古島の写真集を、写真やデザインを学ぶ9名の学生の皆さんにも関わっていただきながら制作する「宮古島写真集 学生プロジェクト」がスタートしました。

photo:Masato Terauchi

本プロジェクトは、学生の皆さんが写真家の仕事を間近で見たり、写真家と一緒に現地を訪れて被写体のご家族に掲載の許可を頂いたり、宮古島について知り、写真集制作のプロセスを体験できる企画となっています。

また日ごろテラウチマサトと親交のある企業や個人の皆さんに賛同を呼びかけ、本企画にご賛同いただいた皆さまの資金を元に、運営させていただくことが実現しました。

photo:Masato Terauchi

本プロジェクトの当初の計画では、2022年1月にテラウチマサトと学生の皆さんで一緒に宮古島を訪れ、当時、被写体になってくださった方やご家族に掲載の許可を頂いたり、島を巡って撮影を行ったり、宮古島の皆さんと交流を行う予定でした。

ところが、年が明けるとすぐに沖縄県、そして東京都にも「まん延防止等重点措置」が適用され、1月の宮古島行はやむなく断念することに…。

現在は状況を見ながら、3月を目安に実施に向けて調整をしているところです。PHaT PHOTO Webではプロジェクトの様子を定期的にお伝えしていきたいと思います!

2月3日(木)19時~20時半には、本プロジェクトについてのテラウチマサトトークショーを開催します。

【無料】テラウチマサト写真集『宮古島 アゲイン 再会』制作記念トーク | Peatix

沖縄の中でも特に、リゾート開発が進み、この30年で大きく風景が変わったといわれている宮古島。当時の貴重な写真や出会った人々とのエピソードもお話する無料のトークショーです。ぜひ皆さんご参加ください!

参加学校

日本写真芸術専門学校、専門学校日本デザイナー学院、日本写真映像専門学校

賛同者(順不同)

株式会社日本M&Aセンター
代表取締役社長 三宅卓 様

株式会社能作
代表取締役 能作克治 様

株式会社マルエス
代表取締役 柴崎行雄 様

旭酒造株式会社
会長 桜井博志 様

合同会社Love&Natural Style
代表 小原幸絵 様

前田薬品工業株式会社
代表取締役社長 前田大介 様

テラウチマサトプロフィール

1954年、富山市生まれ。ポートレイト、風景、プロダクトから空間まで、独自の表現手法で常に注目を集める写真家。中でも、ポートレイト作品においてはこれまで6000人以上の俳優、モデル、タレント、経営者などの著名人を撮影。
写真雑誌「PHaT PHOTO」の創刊(現在はwebマガジン)や、感性を鍛えることに重点を置いた「PHaT PHOTO写真教室」、地域×写真をテーマとしたフリーマガジン「Have a nice PHOTO!」などを創刊。さらには、雑誌編集部だけでなく写真教室や写真イベント、撮影部を束ねる経営者としても組織の拡大、多角化を成功させ、これまでの写真家とは一線を画したキャリアや実績に、写真家はもちろん経済界からも絶賛の声が殺到。モノやコトの“隠れた本質”を捉える着眼点や斬新な表現手法に、イベントプロデュースから、町興しのオファーも集まる。写真家としてのクリエイティビティを活かした幅広い創作活動を得意とし、2014年10月より、富山市政策参与に就任。 2015年1月には長崎県東彼杵町芸術大使に就任。河口湖 音楽と森の美術館 特別国際学芸員。国内にとどまらず、海外にも活動の幅を拡げている。

テラウチマサトの宮古島の作品とは?

1995年に刊行された書籍『癒しの島々』。本書は経営コンサルタント会社として世界ではじめて株式を上場した(株)船井総合研究所の船井幸雄氏と共に、南の島々を旅して撮影したテラウチマサトのデビュー作。なかでも多く訪れたのが宮古島で、当時の風景や出会った人たちの作品がポジフィルムで多数残されています。1999年に伊勢丹新宿店や富士フイルムフォトサロンで展示も行い、当時無名だったテラウチマサトが「癒しの写真家」と呼ばれ、世に出るきっかけとなりました。


STORY TELLER / 写真家達の物語 vol.37

フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和