1. HOME
  2. Magazine
  3. フォトまち便り「Hello Local」vol.48 郡山写真部~新旧が混ざる地元の街並みin日の出通り~
Magazine

フォトまち便り「Hello Local」vol.48 郡山写真部~新旧が混ざる地元の街並みin日の出通り~


地域の魅力を写真で発信する企画「フォトまち便り Hello local」。今回は郡山写真部、松田さんによるフォトエッセイです。

福島県郡山市のJR郡山駅西口近くでは「大町土地区画整理事業」が実施されています。その面の一部にある『日の出通り』は高度経済成長期に建てられた建物を多くみかけることができます。進行形で古き街並みが姿を消し、新しい建物が進むようすを写真で捉え、感じたことを紹介いただきます。


こんにちは、郡山写真部の松田達也です。
今回は、郡山駅前西口の大町土地区画工事の周辺の写真を撮影してきました。
この工事は、駅前のビッグアイ前から西に延びる「日の出通り」の道路拡張工事であり、全長は約300メートルあります。
この工事によってかつてあった古い建物や店舗が姿を消し、新しい建物が建てられ新旧の街並みが混在するようになりました。
このような変化が進む中、周辺の街並みを撮影し、進行中の工事とともに変わらぬ景色と新しい景色を撮影したら面白いのでは?という事で紹介できたらと思います。

変わらない街並み

日の出通りからすぐ隣にある郡山駅前のアーケード街。

コロナの影響でお店が閉店したり、建物が取り壊されたりと変化はしてますが、
アーケード街自体は変わらない景色です。
子供の頃から特に興味もなく普段から見ていた光景ですが、写真を撮るようになってからは見方が変わり、昔ながらの昭和の佇まいにノスタルジーさを感じたりします。
他県ではアーケードの老朽化と維持管理が困難な事から取り壊されたりというお話もあったりしますが、郡山市はどうなんでしょうか。
費用等大変ですが維持し続けてほしいです。

日の出通りから国道4号線と合流する手前の建物

日の出通りを歩いていたら、まだ取り壊されていない建物がありました。
かなり老朽化がしていて近づくには危険でしたのでこの距離で撮影しました。
このビルは昔からありますが、テナントが入っていた事はありません。
アーケード近くの「日の出通り」は飲み屋街は取り壊されて残ってませんが、
このビルは取り壊されてしまうのでしょうか。
廃墟の様な朽ち果ててる雰囲気は個人的に好みです。

こちらは日の出通りから少し一本隣に入ってある裏路地にある今は営業していない建物です。(飲み屋さん?と治療院ですかね)
アーケード同様に隣に昔ながらの建物が残っています。
これが郡山駅の良さではないでしょうか。

変化した街並み

郡山駅から国道4号線に繋がる日の出通りの工事状況

数年前は左側のパイロンがある所や右側の工事エリアには飲み屋さんが沢山ありました。現在は取り壊されて駅前とビルが一望できる風景になっています。
私は飲み歩きが好きで、この写真を撮った時に日の出通りで飲み歩いていた記憶が蘇りました。
また撮り壊れた建物のお店は現在、新築されたテナントなど新たにオープンしたお店も見ることができました。

新テナントに移動した昭和通りに昔からある飲み屋さん

昔から昭和通りにあった味堂さんとおばこさん、味の串天さんは周辺の建物に移転をして営業されており、常連さん達が変わらず通っていて活気があるというお話を聞いています。

昔から昭和通りに通っている方が新しい街並みに通っている事は郡山駅やお店への愛を感じますね。

ただ、街並みが変化している中でも面白い風景も撮れたりします。
次の写真の様に、工事中と奥の古いビルたちの新旧が混在する街並みです。

新旧の混在

こういう写真が撮れるのも工事中ならではだと思います。
工事終了後にどんな建物が立つかはわかりませんが、
また面白い街並みが撮れるのではと思ってます。

古い建物が取り壊されて奥の建物が見える様になり、畳屋さんがある事を新たに発見しました。
周辺の建物が無くなっていることで光の入りも面白く、シャッターを切った一枚です。

感じたこと

今回、日の出通りを撮り歩いて感じることは、
1.昔ながらの街並みが消失し、寂しく感じる面
2.街並みができていく新しい郡山駅が誕生するという嬉しい面
の二つがありました。
郡山に生まれて現在進行形で生活をしていますが、若いころの思い出が沢山あった昭和通りが無くなる事は寂しいです。
今どきの言葉で言うと「ノスタルジーさ」。
スナップ撮影でこの街を撮り歩きながら過ぎ去った時代を懐かしみます。

ただ、現在の日の出通り周辺を撮影してみて
昔あった物をリセットして作り直していく過程を写真で残す事は、発見も多く面白かったと思います。

道路工事完了は2025年度末だそう。
まだまだ街並みに変化は起きるので定期的に撮り歩いて残してみたいです。


松田達也
1986年生まれ。郡山市生まれ郡山市育ち。
郡山写真部は2期生として入部。春夏秋冬問わず、地元の街並みにシャッターを切っている。

郡山に住む写真好きの仲間が集まり、2018年から活動をしている「郡山写真部」。

郡山のまち、人の魅力を「写真」を通じて見つめ直し、「#郡山写真部」で発信しています。

郡山写真部が取材・記事を書いて作ったデジタルフォトマップ「郡山フォトスポットガイド」コチラ

郡山写真部のインスタグラムはコチラ


STORY TELLER / 写真家達の物語 vol.37

フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和