1. HOME
  2. Magazine
  3. フォトまち便り「Hello Local」vol.58 白井写真部 ~白井と朝市~
Magazine

フォトまち便り「Hello Local」vol.58 白井写真部 ~白井と朝市~


日本全国で活動する写真部のメンバーが、『地元の魅力』を写真と文章で発信することをテーマにしたフォトまち便りHello Local。

千葉県白井市に住む写真好き仲間が集まった「白井写真部」の連載では「白井と…」で思い浮かぶキーワードに、彼らが撮影した写真と言葉で紹介していきます。

今回は「白井と朝市」。
あなたの1日を魔法のように輝かせる「白井写真部員」ならではの、撮り方もぜひ参考にしてみてください!


白井の朝市 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ホーマックの朝市、トマトを手に取り赤く熟している様に見えるがでも実は硬く
甘みがあって美味しいく新鮮。 

ご夫婦で農業試験場まで行き学んだ、自慢のトマト、野菜も全て自分で作り、心のこもった品々が並んでいました。

(photo by 小野喜作さん)

白井市役所 師走の朝市


白井市役所の朝市へ師走に行くと 朝取りの新鮮な野菜が並び美味しそう。

そして格安。

地産地消の野菜等を求めて。。又朝市に買い物に♪

(photo by 小野久子さん)


待つ野菜たち

白井には昔から行商文化があり、全国的に「直売所」が展開される以前から、農家さんが直に野菜を売ることが盛んだったそう。

その流れか、市内では市役所やホームセンターなどで朝市が、駅構内などで夕市が開催されています。

この日も新鮮な野菜たちが、お客さんを待っていました。

写真部で仲間に教わった「映り込み」。

ホームセンターのガラスが活かせる!と思い、人物を直接ではなく間接的に入れてみました。

(photo by 大槻飛鳥さん)


会話も楽しい白井の朝市

白井市役所と冨士センターで土日に朝市が開かれます。

早朝、新鮮な野菜や果物、卵などが並び、地元の方が集まりはじめます。

販売開始の時間になると、皆さん品定めをしていた商品を手に次々と購入。

まさに地産地消だと感じました。

生産者と消費者の距離が近く買い物ができる、魅力的な白井の朝市です。

(photo by 西田幸さん)


【白井写真部について】

千葉県白井市に住む写真好きが集まった白井写真部

インスタグラムのハッシュタグ「#白井写真部」をキーワードに、日々の暮らしの中で発見した白井の魅力を発信しています。

白井写真部公式インスタグラムはコチラ

白井写真部についてはコチラ


STORY TELLER / 写真家達の物語 vol.37

フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和