1. HOME
  2. Magazine
  3. HOW TO / 作品制作のヒント
  4. 作品づくりのワンポイントアドバイス!フォトコンPPC vol.107「あと一息」講評公開!
HOW TO / 作品制作のヒント

作品づくりのワンポイントアドバイス!フォトコンPPC vol.107「あと一息」講評公開!


「痕跡」根岸豊(東京都)

京都の鴨川の上に張られたシートを撮影したものということ。いつもなんでもないものに独特の美を見出して撮影されるのが素晴らしいなと思います。もう少しだけ、インパクトが欲しかったです。

「ダンスレッスン」橋本憲幸(富山県)

ダンスのレッスンをしているところを写したものとのこと。その状況を知らないで見ると、手を引っ張り合っている2人の前に大きな男性が仁王立ちしているというシーンがユニークな写真だと思いました。

「時間を忘れて」M.Tag(東京都)

ベンチに座って楽しそうにおしゃべりしているお2人がとても素敵で、なごみます。本屋さんの暗い店内から外を写したことで、コントラストも出て絵に締まりが出ました。いい瞬間を見つけられましたね。

「my Figure」高田正勝(東京都)


素敵な女性を写されていますね。上を向いて目をつむり、何を思っているのだろうかとイメージが膨らむ写真です。背景のボケ方や夜の雰囲気もよかったです。ぜひ組写真部門も応募してください。

「春のかくれんぼ」浦野香保里

自身の世界観をお持ちの方ですね。光と色のとらえ方がとても素晴らしいと思います。思い切って広くとった右側のボケ方もきれいです。左側の枝のあたりがもう少し整理できるとなおよくなると思います。

「花筏」相川真美子(神奈川県)

夕暮れ時の千鳥ヶ淵でボートに乗ったカップルをスローシャッターで撮影したとのこと。池の花びらと、ボートの上の光がぐるぐると渦巻いて、時空がゆがんでいるようです。いろんな工夫が見られる写真でした。


STORY TELLER / 写真家達の物語 vol.37

フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和