1. HOME
  2. Magazine
  3. 推しの写真集に、スマホの中身、STORY TELLERと一挙更新!今週のアップデート
Magazine

推しの写真集に、スマホの中身、STORY TELLERと一挙更新!今週のアップデート

Magazine


みなさん、こんばんは。速水です。
梅雨の雨、よりも、熱帯化しているかのようなゲリラ豪雨。いつになったら打てるのか?と思っていたら一気に接種が見えてきたワクチン。沖縄を除いた緊急事態宣言の解除。そんなことがなんとなく、誰とでも話せる共通のトピックとして挙がった一週間だったのではないでしょうか?

この週末で終わりの展示もチラホラあり、見逃していた方は駆け込みのタイミングかもしれませんね。土日ですからゆっくり自由な時間を過ごして欲しいと思いますが、ぜひ、隙間時間に楽しんで欲しい今週アップデートした連載3本を紹介します。

▼「スマホの中の私の日常」vol.3 平井政俊

誰もが写真を撮り、シェアすることが当たり前の世界だからこそ、表現とは違う切り口で写真を見てみたい。そんな想いからスタートした連載が「スマホの中の私の日常」です。写真家以外の様々な分野のプロフェッショナルにお声がけし、写真を通じてちょっと違った視点から世界をのぞいてみる、そんなコンセプトのエッセー。写真研究者の小林美香さん、哲学者の谷川嘉浩さんにつづく、3人目は建築家でT3 PHOTO FESTIVAL TOKYOの展示設計を手掛ける平井政俊さん。人が集う空間を扱うプロは、日常の風景をどのように見ているのか。目から鱗の視点を是非お楽しみください。

▼フォトディレクターの推し写真集 #007『森山大道写真集成(5)1960-1982東京工芸大学 写大ギャラリー アーカイヴ』 

6月25日まで、渋谷PARCOのほぼ日曜日にて「はじめての森山大道。」展が開催され、また、映画『過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道』が上映中。UTからも写真プリントTシャツが販売と、絶大な人気を誇る写真家の森山大道さん。連載「フォトディレクター押しの写真集」でも、月曜社から発売され832ページというボリュームが話題の『森山大道写真集成(5)1960-1982東京工芸大学 写大ギャラリー アーカイヴ』開封動画を公開。編集部華の演技無し素の反応と合わせてお楽しみください。

▼「STORY TELLER / 写真家達の物語」#012 山本まりこ

毎週金曜公開の連載企画「STORY TELLER」最新話は、「エアリーフォト」で知られる写真家の山本まりこさんにインタビュー。山本さんの代名詞ともなっている「エアリー」という言葉。そこに行きつくまでのストーリーをお伺いしています。是非、ご覧ください。

今週のアップデート、いかがでしたでしょうか?
気になる連載は是非覗いてみてください。それではよい週末を。


フォトディレクターの推し写真集

まちスナ日和