HOW TO / 作品制作のヒント
作品づくりのワンポイントアドバイス! フォトコンPPC vol.115「あと一息」講評公開!
「いつまでも」伊藤寿代(富山県)
お母さんの自然でほっとした表情と、娘さんの方へ首を傾ける様子から、お母さんの愛情が感じられますね。娘さんの照れたような口元も可愛らしく、あたたかな気持ちになりました。
「俺に任せろ!!」求磨川貞喜(岡山県)
剣道の大将戦が始まる直前の一幕。コントラストが高く、ざらついた質感も相まって、緊張感が伝わってきます。床の白いラインを入れたことで、単調にならず、画面にいい変化が生まれていますね。
「CAMERA」水池葉子(兵庫県)
ノートパソコンで写真を撮る男性に、カメラの概念が変わってきていることを感じたとのこと。確かに、ノートパソコンの画像の方が美しく見えるのも、不思議な感じがしました。
「楽しかったね」柏木泉(神奈川県)
2人の子どもを見つめるお父さんの姿が印象的でした。きっと楽しい海での時間を過ごされたのでしょうね。横から射し込む光によって、お父さんの優しさが際立っています。
「ヒバゴン」奥村幸夫(福岡県)
ゴリラのような怪獣、ヒバゴンに見立てた写真とのこと。普通なら通り過ぎてしまいそうな場所が、こんな風に面白く見えるんですね。切りとり方で面白く見えてくる、写真の魅力を感じました。
「静寂」三木一美(香川県)
タイトルの通り、休日の学校の静寂が伝わってきますね。一輪車が綺麗に整列している様子も、より静けさを強調させています。手前の柵を入れた、被写体を覗いているような構図も面白かったです。
1 2