「水」をテーマに台湾を巡る、FIVE WU氏|台湾「Wonder Foto Day」


昨年から関西御苗場のパートナーとして、相互展示を行っている台湾の写真イベント「Wonder Foto Day」。

関西御苗場で選ばれた作家をWonder Foto Dayで、Wonder Foto Dayで選ばれた作家を関西御苗場で展示し、交流を行っています。

本ページでは今年3月に開催されたWonder Foto Dayに「PHaT PHOTO」が参加し、ノミネートした作家をご紹介します。

Wonder Foto Dayレポートはこちら!

「PHaT PHOTO」賞 
KRIS KANG 『BONSAI』
「PHaT PHOTO」ノミネート作品

Jimmi.Ho 『Laundry Art』
FIVE WU  『Something about Water』

 

FIVE WU 『Something about Water』

2014年末から、水に関わる3つの主題、海・川・汚染をテーマに制作しているFIVE WU。

都市の中で人工的に変化していった自然の記録を行い、
人と自然の関わりを改めて見つめなおす試みを、美しい写真で表現。
自然にやさしい社会の可能性を探り、地域社会の新しい価値を再考しています。




1点1点の写真の美しさはもちろん、特に魅力的だったのはテーブル展示のインスタレーション。
紙の材質にこだわり、巻物にして展示したり、
クリアボードで水のイメージを想起させたり、顕微鏡で水中植物を覗かせたり。
今回がはじめての展示とは思えない、完成されたプレゼンテーションに驚きました。

FIVE WUの展示風景も掲載されているWonder Foto Dayレポート

更に思わず購入した手づくりの写真集も、細部にまでこだわった繊細なものでした。
紙に縫った紐の形は、川の道筋を表現しています。

Five wu
1987年台湾台中市生まれ。
https://www.facebook.com/thisisfivewu

 


Tags: